純米吟醸酒 バレンタインラベル 登場!

もうすぐ2月。バレンタインギフトはお決まりですか?
本日1/28(月)より山鶴「純米吟醸酒バレンタインラベル」を酒蔵 与左衛門の店頭で発売いたします。

 

麹米、掛米ともに五百万石を使用し、すっきり端麗辛口で味わい深いお酒を300mlの可愛いボトルに詰めました。

ラベルには“with thanksgiveing feelings”「感謝の気持ちを込めて」の言葉を添えています。

お値段はお手頃価格の540円(税込)で、プチ・ギフトにぴったり!

お酒の好きな方へ、山鶴の”純米吟醸酒 バレンタインラベル” を贈ってみてはいかがでしょうか?

酒蔵 与左衛門の電話(0743-78-3805)、またはメール(shopmaster@yamaturu.com)でもご注文を受け付けています。
Happy Valentine’s Day to you!

 

「酒蔵みてある記」たくさんのご参加ありがとうございました。

1/26(土)朝から小雪舞い散る中、近畿日本鉄道様主催の「酒蔵みてある記」 にたくさんご参加くださいまして誠にありがとうございました。

 

温かいふるまい麹甘酒で体を温めていただき、しぼりたて生原酒3種の試飲や純米大吟醸酒粕ジェラートの試食でお楽しみいただきました。

直売所では純米吟醸酒「酒蔵みてある記限定ラベル」を販売。

 

特別純米酒「めちゃ辛其ノ弌」の熱燗カップ酒や中本酒造店の酒粕を練り込んだ「パン工房 西山荘」様の酒粕あんぱん や「はなな」様のクッキーは早くも完売となり、大盛況に終わりました。

たくさんのご参加、本当にありがとうございました!

1/19(土)・20(日) 地鶏居酒屋 ぼんじり 蔵元体験ツアー

 

1/19(土)・20(日)、地鶏居酒屋ほんじりのオーナー様、従業員様の計7名様が蔵元体験に来られました。

 

1日目は酒造りのDVD鑑賞の後、米洗いを体験。初めに杜氏から作業手順を聞いて、いざ米洗いが始まると水の冷たさに悲鳴にも似た声が!それでもこの日はまだ気温が高めのため、水の冷たさは序の口といったところ。米洗いの大変さを実感していただいた後は、翌日の蒸米の準備をして1日目終了。

 

夜は、ぼんじりさんお手製の「お鍋」と山鶴の「特別純米酒しぼりたて生原酒」で蔵人も一緒に鍋を囲み、皆さんとの距離が近くなれた一夜でした。

2日目は朝から蒸米を見学。蒸し上がったばかりの酒米を甑から掘り出す体験をしていただきました。最後の酒母造り(酛立て)の見学では汲み掛けを体験していただき、全日程が終了。

今回のツアーに参加していただいた、ぼんじりさんの従業員の皆様はとても楽しくパワフルで、蔵人をはじめ、スタッフもいい刺激とパワーをいただきました。また、蔵にいらしてくださいね。ありがとうございました!

2/9(土)日本酒学講師による日本酒セミナーIN中本酒造店

全国各地で活躍する日本酒学講師 江澤城司氏が実際に蔵元に足を運び現地で日本酒セミナーやお食事との相性体験などを実施!

机上では理解しにくい複雑な日本酒の製法も、造りの現場を見学をすることでグーンと理解度が高まります。

また、料理は出張料理人・フードスタイリスト高橋紗恵子氏による極上フレンチを味わいながらお食事と日本酒のマリアージュをお楽しみいただけます!
是非、日本酒のセミナー、相性体験など、蔵元でリアルに学び日本酒についての知識を深めてみませんか?

そしてみなさんで「日本酒ナビゲーター」の資格を取得しましょう!
※本ツアーは、「日本酒学講師」ならびに「酒匠」受験資格の一部として認められています。

詳しい情報やお申し込みはこちらから→https://academy.fbo.or.jp/?p=6869

沢山の方のご参加お待ちしております。

1/26(土) 酒蔵みてある記 ~酒蔵と史跡を訪ねるハイキング~開催

日本酒のおいしい季節、今年も近鉄沿線の酒蔵と史跡をめぐるハイキング「酒蔵みてある記」に

26蔵の1つとして協賛いたします。

奈良~生駒の風を感じながら史跡をめぐり、文化芸術を楽しむハイキング。

ゴールは酒造り最盛期の弊社 中本酒造店です。

皆様のお越しをお待ちしております。どしどしご参加ください!

≪集合・受付≫

  近鉄奈良線・菖蒲池駅(奈良方面行き改札口前ロータリー)9:30~10:30

≪コース≫

  近鉄奈良線・菖蒲池駅(奈良方面行き改札口前ロータリー)…菖蒲池神社…大和文華館…大渕池公園…松伯美術館…長弓寺…(株)中本酒造店(ゴール・酒蔵見学・解散)…けいはんな線・白庭台駅

※近鉄大和西大寺駅長お薦め

●特典/(株)中本酒造店にて無料試飲、ふるまい酒、即売会、お楽しみ抽選会有。

●スタンプラリーの踏破賞引換をおこないます。

●協賛/(株)中本酒造店
詳細・お問い合わせは、近鉄大和西大寺駅 0742-33-5320  まで。

1/7(月)10:00~「歳末ギフト解体セール!」スタート!

本日9:00より通常営業いたします。

宜しくお願い致します。

10:00からは 山鶴直販所 酒蔵与左衛門の店頭で

「歳末ギフト解体セール!」

をおこないます。

対象商品と価格は店頭にて発表!

人気のお酒がお求めやすくなる、この機会に是非、お買い求めください。

お待ちしております。


<ご注意>

★ギフト解体商品につき、包装および進物体裁はお断りします。

★割引券との併用は不可です。

★お電話でのご予約、取り置きはできません。

★対象商品がなくなり次第終了します。売り切れの際はご了承ください。

DSC_1430