※お知らせ※
10月1日販売開始分の「長屋王」の予約販売は完売いたしました。
たくさんのご予約をいただきまして、誠にありがとうございます。
また、10月27日に追加販売を実施いたします。
詳細については「追加販売のお知らせ」をご覧ください。
9月7日(木)にNHKの番組「人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!」で放送されました、
山鶴の新商品「長屋王」は、2017年10月1日(日)より予約受付を開始致します!
※写真は720mLです。
※写真のボトルと箱のデザインは予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
詳細は、今後ホームページから随時お知らせ致します。
会員登録していただいているお客様には、随時予約販売のご案内をメールにてご連絡させていただきます。
会員登録がまだの方は、この機会にぜひ、ご登録ください!
長屋王の酒ってどんなお酒?
長屋王と聞いても、すぐにピンとくる人は少ないのではないでしょうか?
そこで、長屋王とそのお酒を販売することになった経緯について少し、ご紹介させていただきます。
長屋王とは、奈良時代の権力者で、天武天皇の孫であると言われています。
1986年~89年に長屋王邸宅跡で行われた調査によって、ある木簡が発掘されました。
出土した木簡には6種類の酒のレシピが記されていました。
この6種類のうちの1つを再現して造られたのが山鶴の新商品「長屋王」なのです。
どんな味がするの?
長屋王のお酒は、なんと日本酒度が「マイナス40度」で、かなり甘口です。
酸度・アミノ酸度が高いため、濃厚な味わいを楽しめます。
お勧めの飲み方
- 最初はストレートで
長屋王本来の甘さを味わってみてください。 - 氷を入れてロックでロックにすると、口当たりが柔らかくなり、冷たくて飲みやすくなります。
- 氷が溶けて水割りっぽくなると・・
ロックとはまた違った味わいを楽しめます。
いかがでしたか?
皆さんも、この機にぜひ一度、奈良時代のお酒をご賞味くださいませ。